「まましゅっしゅ」への正しい理解をより一層深めていただくために

2020.05.30

5月29日付で独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が「次亜塩素酸水等の販売実態について(ファクトシート)」とする中間発表を公表したことに関して、弊社製品「まましゅっしゅ」への正しい理解をより一層深めていただくため、日々、ご愛用くださっているユーザー様へご案内いたします。


現時点において、新型コロナウィルスの検体が入手できないため、弊社製品「まましゅっしゅ」の当該ウィルスに対する有効性は確認されていません。


ただし、弊社製品は、第三者機関において「SARSを含めた各種菌やウィルスに対する」有効性検査を実施しており、有効性が認められたものについてはWEBページにおいて公開しています。


株式会社らしゅえっとは、メーカーとして、「品質第一」をモットーに、安心・安全で、新鮮な商品をお客様へお届けするため、販売当初から受注生産の体制をしいております。


加えて、弊社商品は様々な改良を重ねてきた結果、電解効率の高い「3室ダブルイン型電解システム」の導入(特許第5253483)により、不純物が含まれない「純度100%の次亜塩素酸水」の生成に成功しております。


弊社製品「まましゅっしゅ」については、薬機法における広告上、法的区分の関係があり、表現できないこともありますが、長年にわたり大学病院や研究機関とともに「人体への安全性」を検証してきており、科学的根拠に基づいて、人体への安全性が確認されています。


(追記:2020年5月30日)
以下は、主に「3室ダブルイン型電気分解システム(特許技術:5253483)で生成された高酸化水(次亜塩素酸水)」の安全性についての研究経緯と検証結果です。


● 3室ダブルイン型電気分解システム(特許技術:5253483)で生成された高酸化水(次亜塩素酸水)の機能性は、再生医療の現場でも多く使用されており、20超の国立大学及び研究機関との共同研究により、これまで世界的な論文と学会発表をし続けてきております。
● その他にも食品衛生法に基づく清涼飲料水の規格基準をクリアしており、口に入っても誤飲しても安全であることを確認しています。
● さらに、医薬品会社との共同研究を通じて、細胞毒性試験も行っており、人体への安全性も確認されているものです。
● 3室ダブルイン型電気分解システム(特許技術:5253483)で生成された高酸化水(次亜塩素酸水)は、現在、国立大学病院を含め、様々な医科歯科領域の病院やクリニックに導入されており、手術時の体内洗浄、口腔内の手術・治療、目の治療・洗浄などにも使用されております。
● 3室ダブルイン型電気分解システム(特許技術:5253483)で生成された高酸化水(次亜塩素酸水)を使用する某介護施設では、2012年から現在までの8年間、高齢者の口腔洗浄に使用されてきました。誤飲リスクが伴う認知症の高齢者にもうがいとして使用していますが、誤嚥性肺炎など健康阻害が 引き起こされた症例は報告されておりません。


そのほかの情報については、「よくある質問」ページなど、WEBページに公開されている通りです。


■「次亜塩素酸水、新型コロナへの有効性は確認されず(NITE 調査)」という報道に対して

  2020 年 5 月 29 日の NITE 報告の内容は、全ての次亜塩素酸水を検証した報告ではなく「市場商品群のなかには効果か認められない粗悪品も含まれるため、継続的に検証を続ける」という中間報告に過ぎず、全ての次亜塩素酸水の有効性が否定された最終結果ではありません。

なかには有効性が認められる商品も含まれておりました。

また、現時点の NITE 検証対象商品群に、「3 室ダブルイン型電解システム」で製造された弊社「まましゅっしゅ」は含まれておりません。

上述の通り、弊社「まましゅっしゅ」は安心安全であり、NITE の継続検証に対し、弊社「まましゅっしゅ」の検証及び情報提供には、製造元(株式会社レドックステクノロジー)から積極的に働きかけている所存でございます。


引き続き、安心して、弊社製品「まましゅっしゅ」をご利用いただければ幸いです。


株式会社らしゅえっと
代表取締役 有川凛

<< 前のページへ戻る