うがいは風邪予防に大切!正しい手洗い・うがい・消毒の仕方

新型コロナウイルス対策が必要とされる以前より、風邪予防には「外から帰ったらうがい・手洗い」が重要といわれていました。とてもシンプルなことですが、うがいや手洗いには、バイ菌やウイルスを寄せ付けない力があります。

また、さらなる対策として消毒がありますが、きちんと消毒スプレーを利用できていますか?せっかく手洗い・うがい・消毒の習慣を身につけても、間違った方法でしてしまうと意味がありません。

こちらでは、手洗い・うがい・消毒の正しい方法についてご紹介いたします。バイ菌やウイルスに負けないためにも、正しい習慣をつけましょう。次亜塩素酸水を活用した除菌水シリーズ「まましゅっしゅ」と併せてご確認ください。

きちんと丁寧に!正しい手洗いのステップ

きちんと丁寧に!正しい手洗いのステップ

手には見えない細菌やウイルスが付着しています。外から知らず知らずのうちに細菌やウイルスを持ち込み、室内のあらゆる箇所に広げているのです。細菌やウイルスを広げないためには、帰ってきたらすぐに手を洗い、細菌やウイルスを洗い流すことが大切です。

風邪予防やウイルス対策の手洗いは、水でさっと洗うだけでは不十分です。以下のステップで、正しく手を洗いましょう。

  1. 袖をまくり、時計や指輪は外しましょう。
  2. 最初は、流水で洗います。
  3. 石鹸をとり、しっかりと泡立てます。
  4. 泡を手の平、手の甲に行き渡らせ、左右の手を組むように指の間をこすりながら丁寧に洗います。
  5. 親指は、反対の手でねじるように洗います。
  6. ものに触れる指先や、汚れが溜まりやすい爪の間は、反対の手の平でこするように洗います。
  7. 手首も忘れずに、反対の手でねじるように洗います。
  8. 流水で、泡と汚れが残らないようにしっかりと流します。
  9. 清潔なタオルで丁寧に水分を拭き取り、完了です。

石鹸は十分に泡立てて使いましょう。石鹸が泡立つことで汚れを浮かせ、効率的に汚れやバイ菌を落とします。また、よく泡立てることで、肌への刺激が少なくなります。

石鹸を泡立てるのが難しい、面倒だと感じたら、泡で出るタイプのハンドソープもおすすめです。

手洗いの目安は、30秒です。砂時計やタイマーを置いて、30秒を目安に手洗いを実施してみてください。

簡単!正しいうがいのステップ

簡単!正しいうがいのステップ

うがいは、空気中の細菌やウイルスから身を守るための大切な手段の一つです。うがいをすることで、のどや口の粘膜に付着した細菌やウイルスなどを口の中から洗い流し、感染を予防することができるのです。また、のどの乾燥を防ぐため、風邪予防にもなります。

マスクをしていても、空気中のウイルスやバイ菌を吸い込んでしまうかもしれません。口から体内に入ることを防ぐためにも、正しいうがいの方法を覚えましょう。

  1. 水をコップに入れます。(うがい薬を利用する場合は、薬を入れたうがい液を用意)
  2. 水を口に含み、口の中でブクブクと強めにゆすいで、一度吐き出します。
  3. 再び、水を口に含み、今度はのどの奥を重点的にガラガラとうがいします。15秒ほど時間をかけて丁寧にうがいし、一度吐き出します。
  4. 最後にもう一度、水を口に含み、のどの奥でガラガラうがいをし、吐き出します。

外出先から戻ったときや、のどの調子が気になるときに行いましょう。うがいの前には、必ず手を洗ってください。

「のどに違和感がある」というときには、うがい薬を使用するのもいいでしょう。一口にのど薬と言っても使われている成分の種類が異なるため、用途に合わせて選ぶことをおすすめいたします。

意外と知らない?正しい消毒のステップ

お店の入り口や会社、病院など、消毒スプレーが設置されている場所も増えています。また、気になったときにいつでも消毒できるよう、携帯用の除菌スプレーを持ち歩いているという方も多いです。

手洗いやうがいの方法は子供の頃に教わることもありますが、消毒については自己流という方が大半ではないでしょうか?

消毒は正しく利用しないと、効果が出ないこともあります。正しい使い方は3ステップです。しっかりと覚えましょう。

  1. 消毒液を手の平に適量出します。
  2. 両手を合わせ、全体的に馴染ませます。このとき、手の平だけではなく、指の間や手の甲、親指周りも忘れずに広げましょう。
  3. 乾いたら完了です。

消毒液がなかなか乾かない場合は、強くこするのではなく、広範囲に広げるようにして乾燥させましょう。

ポイントは、こすらずに広げることです。無理にこすっては、手の常在菌が浮かび上がって菌が増えてしまいます。また、手荒れの原因にもなりますので、強くこするのは避けましょう。

赤ちゃんや子供の口に入っても大丈夫な除菌スプレー「まましゅっしゅ」

まましゅっしゅ 100ml(携帯スプレー) / 1,540円(税込)

まましゅっしゅ 100ml(携帯スプレー)
  • 製造国:日本
  • 成分:純度100%の「高機能電解水」(Ph6.0~6.5)
  • 有効塩素:50mg/L(50ppm)<製造出荷時>

「まましゅっしゅ」の主成分は「微酸性電解水」。耳慣れない名前ですが、実はとっても身近なところにあります。

日々、私たちの体は多くの細菌やウィルスと戦っています。戦っている時に体内で出しているのが「次亜塩素酸」です。「次亜塩素酸」は「微酸性電解水」の主成分として構成されています。

つまり「微酸性電解水」は、もともと人が体内で生成している成分で構成された「水」(次亜塩素酸水)なので、赤ちゃんや子供の口に入っても大丈夫。安心してご使用いただけます。